キャッシュディレクトリのパーミッション(属性)を確認して下さい。 良く聞く葬儀の種類 : 葬儀の方法in千葉

良く聞く葬儀の種類

SITE MENU

葬儀の方法in千葉

葬儀の方法in千葉メインイメージ

千葉でも増えていると聞く家族葬とは?密葬って何?直葬とは?いろんな葬儀の形についての説明です。

良く聞く葬儀の種類

最近、家族葬という葬儀の形を選ぶところが増えたと聞きます。

一般の葬儀の他に、このような家族葬、直葬、密葬などという言葉がありますが、それぞれどのようなものなのでしょう。

どんな違いがあるのか知っておきましょう。

 

◇家族葬とは

家族葬というのは、文字通り家族だけで故人と最後の時間を過ごすものです。

葬儀の流れとしては、一般の葬儀と同じで通夜、告別式、火葬といった儀式がおこなわれます。

家族だけでゆっくりとお別れがしたい、参列を身内のみにして簡単にしたいと千葉でもこの形の葬儀が増えています。

 

◇密葬とは

密葬は家族葬と同じではないのかと思っている人が多いようですが、密葬と家族葬は違います。

密葬は身内のみで葬儀、火葬を行って後日日を改めて本葬を行うものです。

家族葬は後日本葬を行いません。

 

◇直葬とは

直葬という言葉はあまり耳にしたことはないかもしれませんが、最近これも増えていると聞きます。

直葬とは、直接火葬という言葉の略で、葬儀といった儀式を行わず、火葬のみを行うものです。

火葬場はそれほど広くないので、身内だけが集まることになります。

火葬場に僧侶を呼び、読経をしてもらうことも可能です。

 

◇故人の希望や家族の希望に沿った葬儀を

故人が生前家族葬にして欲しいとか、火葬だけしてくれれば良いというような希望を伝えていたらなるべく故人の希望通りにしてあげるのが良いです。

もし、葬儀については特に何も言っていなかった場合、家族がこうして送ってあげたいという方法で送ってあげるのが良いでしょう。

千葉ではこんな形の葬儀は少ないとか、世間体がどうとか言う人もいるかもしれませんが、故人や家族が良いと思う形が一番なのです。

■そもそも葬儀と告別式ってどう違うの?と思われた方はいませんか?その疑問はこちらから…>http://jodo.or.jp/knowledge/soshiki/index_9.html